信頼を得る/パーソナルブランディング

こんにちは。2月は、色んなことを思い馳せました。

今、私は一体、なんのために存在し、何をすべきなのか。

そんな中で、最近「信頼」が、じんわり心に染み入ります。

さて、さっそく。

みなさんの一番信頼している人は誰ですか?

だれか、思い起こせる方はいらっしゃいますか?

思い起こせたら・・・

なぜ、あなたはその人のことを信頼しているのか、考えてみてください。

話し方が上手だから?

いつも優しいから?

嘘をつかないから?

真面目な性格だから?

頭が良いから?

仕事ができるから?

私は、最近とある方をとても信頼しています。

その人は、私よりかなり年上ですが、私に対して礼儀正しく、上品で、いつも穏やかで、頭が良く、

たくさんの知識を持ち、経験豊富で、多くを語りませんが、語る時は的確で、そして、いつも楽しそうで、新しいものを生み出す力を持っています。

本当に、素晴らしい人です。

では、次に、視点を変えてほしいと思います。
その信頼できる人と自分を比べたとき、今の自分はどれだけ、その人に近い状態でしょうか。

私は、いつも礼儀正しく、上品で、穏やかで、頭が良く、たくさんの知識を持ち、経験豊富で、語る時は的確で、いつも楽しく、新しいものを生み出せているだろうか。

いえいえ、半分もできていません。

学ぶべきことはまだまだ多くあり、その人のように頭もよくないので、理解もゆっくりだし、この前なんて、ご飯食べていて、マナーで叱られた・・という、自分の振る舞いにぞっとする出来事があったくらいです。

私も、その信頼している方も、会社の代表です。

会社の社長、何かのトップに立つ人というのは、部下や関係者、つまり周りから、たくさんの信頼を得なければならない立場です。

別に人から信頼を得なくても、私について来れる人だけついてくればいい!・・まぁ、そういう代表の方もいらっしゃるかもしれませんね。それは、それでそっとすみっこに置いておきましょう♪

基本的には、人と人との間には、「信頼」が必須だと私は思っています。

その信頼を得られなければ、人はついてこず、離職し、関係者(取引先やお客様)も離れていきます。

尊敬も信頼もできない、社長や上司。

あなたはそんな社長や上司になっていないでしょうか?大丈夫??

世の中全ての人に好かれる必要はありません。

ただ、自分の周囲にいる人からは、信頼を得たほうがよいでしょう。

その方が、何かとスムーズです。

では、人から信頼されるためには、何が必要なんでしょうか?

どういう人なら、人は信頼するんでしょうか。

はい、最初に戻ります。

あなたは、今、どんな人を、信頼していますか?

あなたが信頼している人が持っていて、あなたに足りない部分はなんでしょうか?

それを、まず知ってほしいと思います。

人から信頼されることは容易ではありません。

毎日、努力が必要です。

なりたい自分を想像し、そのために、毎日できることを行ってほしいと思います。

それが、できるようになると、いつしかあなたのパーソナルブランドが確立し、周りから信頼される人になるでしょう。

信頼関係、大事。

3月のブランディングセミナーは、

3月15日、13時〜15時、

3月28日、15時〜17時、

豊中市立文化芸術センターにて行います。

個別相談は、3月16日、3月30日です。

3月は、分科会というものに行って、8分プレゼンを行います!

ドキドキ、ワクワクしちゃう♡

SATSUKI.DESIGN

Image for post
Image for post

We design brand to increase the value of personal and companies. Of course, we also create promotion tools based on brand.

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store